企業は常に消費者からの意見・感想を求めています。一般のニーズを探るために、対象となる消費者全員から意見を求めるのは不可能です。そこで行われるのが「マーケティングリサーチ」です。ある一定の人数を採用し、ふだん目にする食品や化粧品、お酒や飲料などの嗜好品、コンビ二エンスストアやファストフード店、ファミリーレストランその他、提供されているサービス全般に対してご意見を頂くことによって、おおまかなニーズを判断しようというものです。 そのマーケティングリサーチに協力していただく方を私共では" モニター" と呼んでいます。つまりモニターとは、" 消費者の代表" ということになるのです。
自宅で、ヘアケアやボディケアなどの日用品のサンプル品を使っていただき、使用感のアンケートに回答します。サンプル品は無料で提供されます。
6~7名のモニターが集まり司会者を中心に各会のテーマに合わせて自由にお話しをしていただく2時間程度の会に参加します。会場は渋谷区、新宿区、中央区など。
モニターにインタビュアーが直接お話しを伺います。インタビューの場所はその都度指定があります。
多数のモニターに集まっていただきアンケート調査を行います。試食、試飲などがある場合もあります。会場は渋谷区、新宿区、中央区など。
ご協力いただいた方には、謝礼という形でその都度主催メーカー、主催リサーチ会社等より支払われます。金額は、1回1,000円~30,000円程度でリサーチの内容によって異なります。アルバイトや副業と呼べるほど収入面では安定していませんが、時給に換算すると高額です。尚、謝礼には交通費が含まれます。